Diners Club NIPPON CUP 2023 葉⼭オータムシリーズ IRC‐Aクラス3位そして年間優勝!

good memories

10月14、15日、葉山マリーナで「Diners Club NIPPON CUP2023 葉山オータムシリーズ」が全クラス35チームの参加で開催されました。

今大会も台風や気圧の谷の影響により不安定で難しいコンディションの中2レースを実施、私は〈APHROS〉Ker33のタクテシャンとして参加させていただきました。

メインスポンサーのDiners ClubとH/H

レース初日

今回、我々は天気予報やコンディション的にレース数は期待できなかったので「1レース1レースを大切に」ということで挑みました。

1レース目

30度、1.1マイルでA/B合わせて18艇でスタートするも1下で風がなくなりノーレース

幻の第一レース、スタート直前

2レース目

南に風が回り170度、1.1マイルでスタート

スタートは下集団の3番目からスタートするもJ121、N/M36にスピードと高さについて行けずパフ/ラルのたびにどんどん厳しい位置になり我慢して伸ばすか2タックのロスを選ぶかジレンマになるがハイレーターと一緒に走れるわけないのでフリートの動向を伺いながら上マークを目指す。

ポートタックで上マークアプローチ、タックセットでジェネカーホイスト、どんどん風は不安定になるものの左海面に風が残っているし台風の波長の長いうねりの方向(後ろうねり)がSTBタックの方が走りやすいのでSTBを伸ばし下マークのアンダーレイでジャイブ。Portタックは横うねりで船の揺れが細かくなりアパレントが不安定でスピードが乗りにくい。

上手くゲインして下マークを3番回航。フリートは左海面キープでカーバーポジションで走るもののそのままFirst40とX35にスムーズに抜かれてフィニッシュは5位、修正3位。

ポートアプローチ、タックセットの図

3レース目

スタート前10ノットオーバーの風が入り期待するが引き続き軽風の中180度、1.1マイルでスタート。

下集団の上側でスタートするもやはり40ftついて行けずに2タック。

ポートアプローチでのスピード競争にもついて行けずに苦しい展開が続く、上マークはかろうじて5位回航?

風は強弱を繰り返しながら右にシフト、下マークではC旗が掲揚。

上位を走るどのチームも走るコースはほぼ同じ、スピード競争。レグ4分の1あたりで風が落ち右から右からそよそよと降りてきた。

上マーク回航、ホイスト、ジャイブ、フィニッシュラインはほぼ正面。

いいプレッシャーが入ってきたのもつかの間、結局片ブレでいいところもなくフィニッシュ。

着順6位、修正3位。

日没が迫っているのでフィニッシュ後、エンジン3000回転で急いでハーバーバック!風速がどんどん上がって20ノットが見え始めました。レースが終わってから吹いてくる、、ヨットレースあるあるですねw

航海灯を点灯し無事にホームポートへ帰港。

スタート後、まだフロントで走れてるの図

2日目

そして迎えた最終日は朝から豪雨。。。前線通過でノーレース。

結局昨日の2レースの結果で最終結果となりました。

レース中止を受けてエジソンバーガーをがっつくの図

今回はIRC-Aクラス3位に終わりました。そして、なんとIRC-Aクラス年間優勝をいただきました。

チームとして改善点は多々ありますがまずまずの結果だったと思います。来シーズンに向けてしっかりと準備して今年のようないいシーズンにできればと思います。

畠山ヘルムスマンと期待の新人クルー英実(日大桜工)

日々改善されるレース実行委員会の取り組み

HMYCのイベントを含めたレース運営には目を見張るものがあります。

スプリングシリーズ終了後に何点かリクエストさせていただきましたが、全て改善されておりました。

キャラクターの違う5クラスを4回に分けてスタート、レースを運営するのは難易度が高く大変なことです。

海上チェックイン:VHFの有効活用により本部船での海上エントリーがより安全になりました。

マークの識別:ドローンブイ採用でのレース運営システム、マークチェンジ時の新しいマーク

などなどセイラー目線で改善されてることが嬉しく思います。

強いて言えば

レース海面がもう少し南寄りですとシーボニアなどから参加しやすいのではないでしょうか。

せっかくウェルカムパーティーを用意していただいてもパーティー開始時間は帰港途中で上がって片付けてから葉山まで行くのはなかなか厳しく毎度参加できないのは準備をしてくださった実行委員会に申し訳ないです。相模湾特有の係留場所の問題やM20のことを考慮すると難しい問題ですね。

HPクラス

優勝 GAIA (K36-SAMURAI)

2位 PAPILLON (K36-SAMURAI)

3位 LUCKY LADY X (K36-SAMURAI)

IRC Aクラス

優勝 CRESCENT IV(J121)

2位 KOUFU(FIRST 40)

3位 APHROS(Ker33)

IRC Bクラス

優勝 ADONIS (YAMAHA 30SN MOD)

2位 QUADRON (YAMAHA 33S)

3位 KAIENTAI (YAMAHA 33S)

メルジェス20クラス

優勝 Swift Magic 

2位 TRINITY

3位 Sign of Hope

U30クラス

優勝 週末セーリングch 

2位 GRADs 

3位 有朋丸(週セリB)

関連記事

バルクヘッドマガジン 

Kazi online

タイトルとURLをコピーしました