ヨットの種類

good memories

今までいろいろなヨットに乗りました。

ディンギー
OPTI
Laser
Tasar
29er
49er
ミニホッパー
シーホッパー
トッパー
ダックリング
シカーラ
FJ
SS
420
470
スナイプ
Moth

キールボート
Elliott5.9
J24
J70
YAMAHA 23
YAMAHA 30
YOKOYAMA 30
VITE31
Samurai 36
J/N36
First 40.7
First 36.7
First 34.7
ILC40
Farr40
Humphrey54
Cookson46

Ker33
Ker40
Reichel/Pugh45
B&C42
B&C49
TP52
Platu25
X35
X37
X41
Swan40
ClubSwan42
Flying Tiger 10
SB20
Melges20
Melges24
Melges32
A35
Botin40
Carkeek40
Dragon

ざらっと思い出しましたが、同じヨットといえどそれぞれ特性が全然違います。

速い船遅い船、加速のいい船悪い船、軽い船重い船、敏感な船鈍感な船、スタビリティのある船ない船、オーバーパワーな船アンダーパワーな船、安定感のある船ない船、濡れる船濡れない船などなど。

ホントに様々ですよね。

船のキャラクターで走らせ方はもちろん、コースの引き方やレース展開なども変わってきます。

レースでいかに瞬時に判断し実行できるか?適切に適正な判断ができるか?

いろんな艇種に乗りいろんな種類のレースに出るとセイリングスキルがアップしセイリングの引き出しが増えます。

海の上だけではなく陸の上での知識も増えて役に立つことがとても増えます。

益々ヨットが好きになりますよ。

皆さんも今年はいろんなジャンルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

On The Breeze! Fun Sailing!

タイトルとURLをコピーしました